エントリー

カテゴリー「植物」の検索結果は以下のとおりです。

2015年 04月29日 自生しだした植物

  • 2015/04/29 19:15
  • カテゴリー:植物

元々、葉ネギの価格高騰にイラつき
種から育てた葉ネギですが、
何の手入れもしていないのに
育ちまくってくれて、非常に嬉しい限りです。

ネギ坊主ができたら
刈り取っていましたが
さらにそれを放っておいたら、なんか咲きました。

鉢植えに植えたはずのカモミール。
地面から生えまくっていますが
カモミールじゃないかもしれないので
引っこ抜いて捨てます。

こちらも鉢植えで種から育てたルッコラですが
鉢植えの横の地面から自生しました。

育ち方が凄いので引っこ抜いたら
ちゃんとルッコラの香りがしました。

そして砂だけになった鉢植え。
野良猫のおトイレになってしまいました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 不安神経症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ人気ブログランキングへ

2014年08月16日

  • 2014/08/16 23:59
  • カテゴリー:植物

東スポを買いに行く時に
水をあげ続けている3つの鉢植えがあります。

当初の目論見では
・カモミール
・ルッコラ
・葉ネギ
でしたが、
カモミールは絶滅寸前です。

葉ネギは順調に成長し続けて
何度も収穫をしています。

ルッコラの鉢は、
現在、大葉がその勢力を拡大しています。

大葉も何度か収穫していますが
匂いが凄くいいです。

欠点は、葉っぱが必ず虫に食われてしまうことでしょうか。

大葉とネギは、薬味としても大活躍ですし
非常に重宝しています。

大葉の葉っぱには
5匹位のショウリョウバッタが、日向ぼっこしています。

カモミールの鉢は、どうしたらいいのやら。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 不安神経症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもり中年へ人気ブログランキングへ

2014年 06月26日 植物育ち盛り

  • 2014/06/26 23:40
  • カテゴリー:植物

種をまいてから
発芽して、夏を向かえたことで
ルッコラは、俄然野性味を増してしまい
食べるとものすごく辛い葉っぱになってしまいました。

それ以外にも、雑草が繁殖しまくっていたり
ネギやカモミール、大葉などが発芽してきているので
ルッコラには、それらの保護を任せる形での栽培をして
大葉を中心に切り替えようと思います。

夏は大葉やみょうがが美味しい季節ですし。

カモミールが、悲惨すぎてみていられませんが
枯れ切ってしまっているわけでもないので
このまま水やりなどを続けようと思います。

どうも、しっかり生きていこうとしているので
抜くには忍びなく、
見捨てて他の種を植えるのもなんだかなので
様子を見ます。

いつだったかカモミールを育てた時は
ほっといても花を咲かせまくったのですが
場所が良くないのか、手入れが良くないのか
可哀想なことをしてしまっています。

ネギはもう、2~3回は収穫しました。
よちよちの新芽もまだ少し見受けられますし
とても楽しみです。

確か、大事に育てれば
冬も育ってくれた上に、越してくれたような記憶があるので
大事に育てたいと思います。

重宝しますし。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 不安神経症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもり中年へ人気ブログランキングへ

2014年 05月 15日 夏前の植物

  • 2014/05/15 23:21
  • カテゴリー:植物

日差しも気温も夏を迎えようとしている中
植物が、グングン成長していて頼もしい限りです。

ルッコラは
早くも花を咲かせてしまいました。

種の収穫を目論んではいないので
どうしようかと思いますが・・・。

元気がなく、ヘタレてしおれてしまっていたカモミールは
ネットで調べたら、
カラッ!、とした気候がお好みのようだったので
ガンガンむしり取って、風通しをよく致しました。
良い結果に向いてくれればいいのですが・・・。

葉ネギは、順調に、地味に、コツコツと育っています。
早く大きくなってほしいいなぁ。
っと、思いますが、焦らず見守っていきたいと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 不安神経症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもり中年へ人気ブログランキングへ

2014年 05月10日 カモミールがヘタれてる

  • 2014/05/10 18:30
  • カテゴリー:植物

ルッコラはバッサバッサと収穫して食べました。
パスタに混ぜて食べました。
ウマすぎました。

カモミールは、夏バテで倒れているような
ヘタレこんでいます。
昨日のヒョウのせいでしょうか・・・。
このまま枯れちゃわないか心配です。

ネギはちょっとづつですが
大きくなってきました。
引き続き大きくなっていって欲しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 不安神経症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもり中年へ人気ブログランキングへ

2014年 04月23日 モワモワ繁殖中

  • 2014/04/23 18:24
  • カテゴリー:植物

何日か前に、ルッコラを適当に間引きしました。
と言っても、雑に引っこ抜いただけですが。

間引きしたルッコラは
ベーコン、にんにく、コショウを炒めて
パスタに絡めて、予熱でルッコラに熱を通して食べました。

気分がスッキリする美味しさでした。

カモミールはモコモコと繁殖してきました。
カモミールの中に、何かの植物も育っているのですが
何の種を巻いたか忘れましたが、
きっと食べられるものだと思います。
早く広範囲に繁殖して欲しいいです。

葉ネギは相変わらず
ちっこくて細いです。
明日にでも枯れてしまいそうなくらいです。
なんだかんだで、この状態で何日も経っては居ますが。

早く大きく太くなって欲しいいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 不安神経症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもり中年へ人気ブログランキングへ

2014年 04月16日 成長過程

  • 2014/04/16 23:02
  • カテゴリー:植物

どうやらルッコラは
間引きをしないと、かなりまずいくらいに成長してきました。
とても嬉しいことですが
お互いが根を絡ませあったり
病気ににならない為にも、致し方ありません。

カモミールも、
かなり片寄ってしまっています。
必要ならば、間引きをしなくてはいけないでしょう。

葉ネギは、
なんだか本当に太く成長してくれるのでしょうか。
細い芽のまま成長が止まっているような気が致します。
頑張ってほしいです。

今のところ、虫が付いていないのが救いですが
もう少し暖かくなったら、
虫との闘いも始まると思います。
害虫とはいえ、あまり殺生はしたくはないのですが・・・。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 不安神経症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもり中年へ人気ブログランキングへ

2014年 04月12日 育ち始めた自家栽培

  • 2014/04/12 23:30
  • カテゴリー:植物

日に日にあたたかさを増し
日に日におだやかさを増す中、
100円ショップで揃えた、
プランター&種&土によるコラボから生まれた、
ルッコラ、カモミール、葉ネギの成長が
促進しています。

ルッコラですが
少し間引きした方が良いのかもしれません。

激しくせめぎ合っていて
なんだかお互いの成長を牽制しあっているかのごとくです。

カモミールも謎です。
大体なんで片寄って発芽しているのかという思いもありますが。

カモミールは根が落ち着けば
おそらくプランターを埋めてくれるでしょうが
偏っています。

ネギの発芽はいまいち頼りがいがありません。
もっとぶっとい発芽をして欲しいものですが、
しょうがないのでしょうか。

でも、いずれも可愛く
いずれも大切にしたい発芽ですから
大切にしていきたいと思います。

そして、大きく成長したら
容赦なくはさみで刈り取り
美味しく頂こうと思っております。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 不安神経症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもり中年へ人気ブログランキングへ

2014年 4月03日 育って欲しい。

  • 2014/04/04 22:23
  • カテゴリー:植物

なんだか不安になってくるくらい
おもいっきり双葉を発芽させまくっているルッコラです。

そもそも本当にこれはルッコラなのでしょうか。

ルッコラは、胡麻の味がする葉っぱで
麻布や青山に個人オフィースを構える社長などの奥さんが
ルッコラをつまみにワインを飲んだりするという
かなり下品な食べ物なのですが、
美味しいので種まきしました。
虫にも大人気で
すぐに虫に食われてしまいます。

虫と言えば、
ゴーストライター騒ぎの発起人
佐村河内守氏のゴースト、新垣隆氏の顔を思い浮かべました。
母親が、ミヤネ屋を見ながら
画面に映る新垣隆氏の顔を見てゲラゲラ笑っているので

「ゴキブリホイホイにハマッタコウロギみたい」と言ったら
キャッキャと笑い出し、メモしてました。
・・・・・。

カモミールの双葉も盛んに芽を開かせています。

すごくカワイイですが
この花は、花も可愛い上に
花を摘んでお湯で煮出すと
とてつもなくいい香りのハーブティーになるのです。
今から開花が楽しみです。

アベノミクスと、消費税増税によって
物価上昇が激しい中、葉ネギの価格も高騰中です。
ので、育てることにしたのですが
どうも頼りなく細い芽達です。

上手く育ってほしいものです。
すでに、育った葉ネギが少しあるのですが
一度育てば、1年中葉ネギが食べられますし
切っても切ってもグングン生えてくるので
非常に頼もしいのです。
上手く大人の葉ネギちゃんに育ってほしいものです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 不安神経症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもり中年へ人気ブログランキングへ

2014年 03月29日 小さい発芽

  • 2014/03/29 19:01
  • カテゴリー:植物

以前、プランターにニラを植えましたが
全然食べられないので
ニラは処分して、ネギ、ルッコラ、カモミールの種をまきました。

すると翌日、超大雪となり
種がダメになったかと思いながらも
一応毎日お水をあげていたら
先日、発芽しているのを発見いたしました!

ルッコラは、かなりしっかりとした発芽をしています。

カモミールは、少し頼りない感じですが
とても可愛いです。

ネギは、発芽はしていますが
大体は翌日に消えているので
上手く根付いてほしいと思います。

早く大きくなってほしいものです。

大きくなったら
容赦なくはさみで刈り取り
美味しく頂こうとお思っています!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 不安神経症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもり中年へ人気ブログランキングへ

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

2017年12月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

Feed