エントリー

カテゴリー「PC関連」の検索結果は以下のとおりです。

2017年 05月03日 購買意欲と必要性

母のパソコンのスイッチを入れた瞬間から、

ベープ音がなるので、

ソフトではなく、機械の故障だと思い、

まずはハードディスクを交換。

スイッチを入れてみても

変わらずに、即、ベープ音。

 

ハードディスクを元の物に戻し、

メモリーを一本抜いてみたら無事起動しました。

 

しかし、軽量Linuxの WATTOS R-9 を使っているとは言え、

メモリー512メガバイトでは、

あからさまに遅くなったので、

ギガバイトのメモリーが安かったら買ってしまおうと思い調べたら

結構安い(千円代)ので、

2Gのメモリーを購入いたしました。

 

そのついでに、私自身のBTOデスクトップパソコンの

メモリーを調べてみたら、お安くなっていたので(千円代)、

こちらは、2Gを2本購入しました。

 

ついでに、母のパソコンのCPUも調べてみたら

3千円くらいで、上位のCPUが中古で売っていましたが

パソコンの使用年数や、他の中古パソコンと比較した結果

3千円は高いと思い、止めておきました。

 

それでも、512メガから、2Gにメモリーを変えたことで

とても早くなりました。

 

私のパソコンのCPUをヤフオクで調べてみたら

中古が千円代であったので、購入しました。

 

普段使いには影響は見えなかったですが

動画の圧縮などが、かなり早くなりました。

 

購買意欲が高まり、

PSVITAの実況パワフルプロ野球2016を検索したら

まだまだ現役なのか、5千円以上でしたので、あきらめました。

 

他にも、ゲームのソフトを幾つか検索すると

ブックオフが価格を主導しているようで

どのゲームも割高感が強いので、購入は断念しました。

 

PSVITAは、実況パワフルプロ野球が出来るゲーム機なので購入しましたが、

その他に持っているゲーム機は

PS1・PSP・PS2になりますので、

面白いゲームがあったら購入したいところですが

めんどくさいので、購入も控えています。

 

PS4が発売されて、さらに、VRなども発売されているので

PS3の中古が安かったら買おうかな。っと思うも

いぜん高いので買えません。

 

任天堂3DS(?)も高いですし。

 

40にして、ゲームをやっている事自体

自分では想像もしなかった40歳ですが

60歳になって、PS4の中古とかを買ったりするのかもしれません。

 

ただ、60まで生きられるのか。

60になった頃にそんな余裕があるとは思えませんが。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ

2016年 07月27日 備忘録・母のパソコンWattos R-9

  • 2016/07/27 23:09
  • カテゴリー:PC関連

母のパソコンで不具合が生じました。

端末でsudoを入力すると

どうやら管理者権限から出てしまったようで

rootにもなれないし、sudoも使えなくなりました。

 

どうやら原因は

usermod -G と打ち込んだためのようです。

私はどうあがいても

ここから回復することが出来ず

再インストールしました。

 

で、再インストール後

今度は、日本語入力ができなくなりました。

原因は不明ですが

アップデート、

もしくはファイルマネージャーアップデートをしたからのようです。

 

で、また再インストールしました。

 

インストール後、まずはソフトなどを

シングルクリックにするためと

ソフトのインストール後にバックアップを上書きするために

フォルダの、編集、設定を開き、シングルクリックで起動にチェック。

表示の隠しフォルダーも表示するにチャックを入れました。

 

端末で

sudo apt-get install Thunderbird で、Thunderbirdをインストール。

(Tが小文字のtだと上手く行かないのかな)

Thunderbirdを一回起動して、閉じてユーザー名フォルダーに行き

.Thunderbirdフォルダーを上書き。

sudo apt-get install thunderbird で、日本語化。

 

上手く行かない場合は

thunderbirdのインストール

Linux版Thunderbirdを端末を使ってインストールする方法

参照。

 

 

OpenOfficeをダウンロードして

.tar.gzを解凍後、jaフォルダーを
ユーザー名直下に移動。

cd /home/ユーザー名/ja/DEBS/  で、移動後
sudo dpkg -i *.deb を実行。

cd /home/ユーザー名/ja/DEBS/desktop-integration/ に移動

sudo dpkg -i フォルダー名 を実行。

 

epson のプリンタードライバー・スキャンドライバーを

EPSON HPからダウンロード。

プリンタードライバーは解凍後、右クリックでインストール。

スキャンドライバーは右クリックでインストール。

 

IPAゴシックフォントとIPA明朝フォントを

パッケージマネージャーからインストール。

 

プリンターのインク残量確認のためのソフト

stylus-toolboxをサイトからダウンロード、インストール。

stylus-toolbox_0.2.7-1_all.deb

python-glade2をインストール。

sudo apt-get install  python-glade2

lpグループに登録。

gpasswd -a ユーザー名 lp

 

はがき作成ソフトをインストールするために

wineをインストール

公式で最新安定版を確認

sudo apt-get install wine1.8

この時「認証」を求める画面が出てくるので

[Tab]キーを押して「認証」[Enter]

同じく[Tab]キーで「はい」を選択[Enter]

Ubuntu 14.04へWineのインストールと使い方

AdobeAirをダウンロードして

ダウンロードした実行ファイルで右クリックでWineにインストール

はがき作成ソフトをダウンロード後

解凍してインストール。

「はがきデザインキット2015」を使う

 

 

 

で、一通り終了。

 

追記

パッケージマネージャーUpdateをうながす画面が出てくるので

installをクリック。2~30分後、インストール終了で再起動。

すると、日本語入力ができなくなりました。

半角/全角ボタンで、切り替えができていたのですが

全く出来ず、他の登録ボタンを押してもダメで

日本語入力自体ができなくなりました。

どうやら、ibusがインストールされたようで

それをアンインストールするなど

以下のサイトを参考にして

ibusアンインストールしてfcitx-mozcインストル

sudo apt-get remove ibus

sudo apt-get install fcitx fcitx-mozc fcitx-libs-qt5 fcitx-frontend-qt5

sudo apt-get install mozc-server mozc-utils-gui

 

im-config -n fcitx

 

再起動してみたら、半角/全角ボタンでの日本語切り替え

および、日本語入力も出来るように戻りました。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ人気ブログランキングへ

2016年 07月06日 サーバーに見に覚えのないフォルダーぎっしり

  • 2016/07/06 20:31
  • カテゴリー:PC関連

毎回、ブログの更新はブログの管理画面から行い

画像を「FFFTP」と言うソフトを使って

任意のフォルダーにアップして

リンクをチェックしたり

画像がちゃんと表示されているかなどをチェックして

ブログの更新を終えていました。

 

それ以外は全く開かなくなっていましたが

ふとしたキッカケで、サーバーが設置しているページから

FTPを確認したところ

全く身に覚えのないフォルダーやファイルが

ギッチリあり、怖くなりました。

ログを見ると2014年の8月頃に上げられているものばかりで

とりあえずサーバーに報告したうえで

削除していきましたが

この身に覚えのないフォルダーは

偽装フォルダーがめちゃくちゃ多くって

1つのフォルダーを削除するのに、かなりの時間を要しましたが

一通り削除したつもりでした。

しかし、サーバー側が調べてくれた結果、

まだまだあるよ。っとのこと。

その中心の1つが、最近まで使っていた

Web Diary Professional と言う

ブログソフトでした。

 

 

このソフトの脆弱性をなくすために

最新版に更新しようとしたら

どうやら更新はもうしていない模様で

作者は、「freo」と言う(今使っている)ソフトへの移行を

推奨されていました。

 

 

検索サイトなどに掲載されているブログ記事の多くが

リンク切れになるのは惜しいですが

犯罪などの踏み台にされたり

何よりも、知らない間にサーバーにフォルダーやファイルを

もうこれ以上アップさせないためにも

移行を決めました。

 

更にサーバー内をくまなくチェックした結果

自分で作ったフォルダー内にも

身に覚えのないフォルダーやファイルがたくさんあって

一つ一つ注意深くチェックしていきました。

 

しかし、約2年も気が付かずに居たとは

愚かでした。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ人気ブログランキングへ

2016年 06月30日 母のPCをLinuxにする。

  • 2016/06/30 21:11
  • カテゴリー:PC関連

だいぶ前から、母のパソコンの調子が悪く
起動に長時間かかり
すぐに固まり
夏場は、パソコン自体が高温で止まったりと
絶不調でした。

このたび、パソコンを起動すると
Windows自体が「壊れちゃって起動できない」と言う
残念なお知らせしか表示しなくなりました。

母のPCは、富士通FMV TEO 5U/D と言うパソコンで
WindowsVISTA搭載のマシーンですが、
重くて遅くてすぐ固まるなどの理由と
もはやLinuxを使ってもバックアップを取れない状態まで
Windowsが壊れていました。
*参考サイト
起動出来ないWindowsからデータを救出させる(データのサルベージ)

リカバリーCDなどを使っても根本解決にならないと思い、
XPのサポート終了時に流行った
Ubuntuを入れようかと、いろいろ調べた結果、
Wattosと言う、Ubuntu系の
非常に軽快に動くと噂のOSを入れることにしました。

母がPCでやることは、
「ネット」「メール」「プリンター」
「オフィース」「ハガキ」位なので、
それらを入れることにしました。

まずは、私のパソコンでWattosのインストールCDを制作。
*参考サイト
wattOS R9 LXDE が 再びUbuntu ベースに!

次に、母のパソコンを起動してBIOS画面を表示させて、

(このパソコンの場合はこの画面時に「F2」ボタン連打)

パソコンの起動順位を、HDD→CDから
CD→HDDで起動するようにして保存。

先ほど作ったWattosのインストールCDを入れて、
パソコンを再起動。

Wattosのインストールが済んだら
すでにインストールされているThunderbird(メールソフト)を
デスクトップにアイコンを作成。
メールの設定、ファイアーフォックス(ブラウザー)の設定。

(パソコン起動順位をHDD→CDにBIOSで戻す)

母は、ダブルクリックが上手く出来ないというので
シングルクリックで起動するように設定。
*参考サイト
ubuntuなんですが

OpenOfficeをダウンロードしてインストール。
*参考サイト
OpenOffice
*参考サイト
【 「tar.gz」ソース・パッケージをインストールする 】

次に、プリンターのドライバー(Linux版)をダウンロードして
インストール。
*参考サイト
EPSON ドライバーダウンロード

母がWindows時代に使っていた、はがきソフトは
「筆ぐるめVer9」だったので、
LinuxでWindowsソフトが使えるようになる
「wine」をインストール。
(でも結局筆ぐるめは使えませんでした)
*参考サイト
UbuntuTips/Application/Wine

郵便局からフリーソフトとして配布されている
はがきキット2016を、Adobe AIR をwine にインストールして
更に、そこに、はがきキットをインストールして
デスクトップにアイコン作成。
*参考サイト
はがきデザインキット2016がアップされています! Ubuntuで年賀状 bean001

最後に、インク残量がわからないので、
EPSONを中心にインク残量がわかる
stylus-toolboxをインストールして
作業を終えました。
*参考サイト
Ubuntu(mint13) エプソン・プリンターのインク残量を知るツール
*参考サイト
ubuntu14.04でStylus Toolbox インストール自体はエラーなくできますが、動作エラーが発生します。
*参考サイト
stylus-toobox について教えて下さい。

*参考サイト
apt-get の基本的な使い方

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 不安神経症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ人気ブログランキングへ

2015年 05月12日 raziko IE Flash 再生ボタン 表示されない

  • 2015/05/12 20:03
  • カテゴリー:PC関連

IEで、ラジコのページに行っても
再生停止ボタンが表示されませんでした。

ヤフーのFlashの広告とかは再生されます。


Windows7、
15年5月16日追記
IE11から10にダウングレードしました。
インターネットオプションの
TLSの3個にチェクを入れました。

ラジコのページに行くと
再生や停止ボタンが表示されていた場所に
「Flash Playerをインストールしてください」
と表示されています。

そこで、そこをクリックして
adobeのページに飛ぶと
「接続できません。」
っと出ました。

「ツール」→「アドオンの管理」を開くと
(画像青で囲った所です)

Flashを表示するアドオンは、「有効」になっています。

ラジコのページに戻り
ブラウザーの「ツール」にある「ActiveX」のチェックを外し

ページを読み込みなおすと
再生や停止が表示されるであろう場所には
何も表示されませんでした。

導入していたセキュリティーソフトが
アドオンの管理画面で「無効」になっていたので
ついでに「有効」にして
adobeのページに行くと、なぜか表示されて
ダウンロードをして、razikoに再度行くと
なぜか、再生停止ボタンなどが表示されて
IEでラジコを聞けるようになりました。

ActiveXのチェックを外します。

意味はわかりませんがこれでIEで聞けるようになりました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 不安神経症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ人気ブログランキングへ

コメント欄の不具合について

  • 2015/03/24 18:43
  • カテゴリー:PC関連

先程
連絡をいただき
自分でコメントを投稿したところ
何を書いても「禁止ワードが含まれています」
っと、いう具合になっていることを知りました。

もし今までに
コメントを書いて頂けた方々で
「禁止ワードが含まれています」などで
せっかくコメントを書いて頂けたのに
書き込めない状態になってしまったことをすいませんm(__)m

「イラ!」っとしたと思います。
原因はよくわからないのですが
思いつく対処は一応してみました。

よろしくお願い致します。

2014年 06月08日 ログインパスワードを忘れる【備忘録】

  • 2014/06/08 21:21
  • カテゴリー:PC関連

Windows7 Pro 32Bit

パスワードの重要性を知り
administer(管理者)権限でのパスワードを設定しました。
お酒を飲みながら。

翌日、ウィンドウズ起動画面後
ログインパスワードを促す画面が出たので
ウル覚えのパスワードを入力すると
あ~ら不思議。ログインできませんでした。
しかもadminister(管理者)権限でのパスワードです。

思いつく限り打ち込みましたが
さっぱりらちが明きません。

スマホで色々と検索すると
そういった方は多いらしく
いくつかの方法と、様々なソフトが有ることを知り
その方法を試すことで、きっと解決するだろうと
簡単に考えていました。

ちなみに、マイクロソフト公式では
administer(管理者)権限のパスワード推奨と同時に
ユーザーパスワードなどの設定も促していました。
そして、パスワードをなくした時のため用の
パスワードリセットディスク作成も強く進めていました。

そのCDがない場合は、
潔くOS再インストールしてね☆(ゝω・)v
、とのことでした。

最初に試したのは、
OSのインストールCDを使って
Windowsの修復を選択した上で
コマンドプロンプトを呼び出し
いくつか書き換えて、再起動後ログイン画面で、
コマンドプロンプトを使って
アドレスをどうにかするというものでした。
パスワードを忘れたWindows 7/8/8.1にログオン(サインイン)する

が、すでに対策済みなのか
修復から、コマンドプロンプトを呼びだそうとすると
administerのパスワードを求められました。

残念。

次に、寝かせてあったパソコンを起こし
「OPhcrack 3.6.0」 と言う、オープンソースのフリーソフトで
Vistまで対応しているソフトをCDに焼き
パスワードの解析を試みました。
Windowsのパスワードをわずか数分で解析する「Ophcrack」の使い方

公式では、Windows7も行けるよ。
みたいなことが書いてありましたが
私のパソコンでは「わかりませ~ん」と出ました。
3.4.1だかのバージョンも試しましたが
「わかりませーん」でした。

「Lazesoft Recovery passward」と言うソフトをダウンロードしましたが
一向にCDが焼けないので、あきらめました。
Windowsパスワード解除 – Lazesoft Recover My Password (1)
(どうやら、isoを作成して別ソフトでCDに焼くべきだったようです)

「kon boot v1.12 2in1」をダウンロードして
CDに焼きましたが、起動すらしないのであきらめました。
Windows Vistaの管理者パスワードが分からなくなってしまいま

「Trinity Rescue Kit」をダウンロードして
CDに焼きましたが、使い方が間違っているのか
いまいち使いこなせていないのか
失敗に終わりました。
無料でWindowsのパスワードをリセットするUSBメモリを作る方法

「Offline NT Password & Registry Editor」をダウンロード
しかしこれもいまいち使いこなせず、失敗に終わりました。
Windowsの分からなくなった管理者パスワードをリセットする

いよいよ、有料版に手を出す時が来たのかと思いましたが
使い切れなかったソフトをもう一度試すことにしました。

パスワード解析系の
「OPhcrack 3.6.0」はあきらめて
パスワードリセット系の
「Offline NT Password & Registry Editor」を
もう一度試しました。
英語力の低い私は、ウル覚えで書きますが
マニュアルで探って、なんかやっていたら
リセットされて成功しました。

2日パソコンが使えませんでしたが
やっと解消されました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 不安神経症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもり中年へ人気ブログランキングへ

2014年 05月05日 パソコンの中の掃除

  • 2014/05/05 20:34
  • カテゴリー:PC関連

お酒を飲みながらパソコンをすると
気が大きくなるからか
割りとうかつに買い物をしてしまいます。

楽天ダウンロードでアダルトビデオの
ストリーミング映像をポイントで購入したのですが、

テレビで見れないので、ロックを解除して
動画をエンコードすれば見られるかなと思い
調べてみたら、
著作権保護の法律が新しくなって
解除自体が違法ということを知り愕然としましたが
たしかにそれは違法にしないとまずいかなとも思い
とりあえず諦めました。

でわ、どうすればいいのかを調べてみたら
動画を見ながら、見てる動画を録画するしかないと知って
致し方なくその方法を試すことに致しました。

しかし、パソコン周りの気温が急上昇して
ファンが唸りを上げて掃除機みたいな轟音を出しながら
長時間かけてその方法を試してみましたが
カクカクしか動かない画質の汚い動画が出来上がってしまい
こんどこそもう諦めようと気めました。

毎年恒例の気温が上がると
起動中のパソコンを中心に気温が上がり
ファンやCPU冷却装置の轟音が鳴り響き
不快指数が高まると言う環境に嫌気が差してきたので、
パソコンの中身を掃除しようかとも思いましたが
この際だから、5千円くらいならば
水冷式のCPUクーラーの購入を決めました。

パソコンの蓋を開けたら
ホコリまみれだったので、
結局ばらしてちょこまかせっせと掃除をしましたが
水冷式CPUクーラーを仮設置してビックリ!

私のパソコンは、8センチのファンを使用していますが
12センチのファン&メカで、いきなりゴミになりかけました。

しかし、CPU冷却部分は、
型番が合うのですし、
何とかならないかと考えながら掃除を続けた結果
結局スペースはあるので
ガムテープで貼り付けることに致しました。

もう深くは考えません。

今のところ実に快調に動いてくれているのですから。

作業を終えて、タバコを吸おうとしたら
手の一部に何か付着していたので
なんだろう?と思ったら血でした。
パソコンの中を掃除するといつも手を切ってしまいます。
しっかり洗いました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 不安神経症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもり中年へ人気ブログランキングへ

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2017年07月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

Feed